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ナヤと虫とゾンビと殻
2012年7月26日 TCG全般お久しぶりです。
GP横浜以来心おられてましたが、修復の天使たんが修復 癒してくれました。
冗談はともかく、スタンは冗談ではないくらい混沌状態ですね。
SCGでほぼデルバーがいなくなったと思ったらその後のPWCであっさりデルバーが斡旋したり、かと思えばPTQで純鋼が優勝したり
最近、デッキのデザインについて考えていて思うのは「ほぼ想定したデッキ全てに対応出来るデッキ」か「大抵のデッキが来ても自分の好きなことを出来るデッキ」どちらに寄せるか悩んでます。
前者ならナヤ、バント。緑、白とサイド豊富なのを主軸に、クリーチャーメタかスペルメタかによって色を変えた形です。後者ならテーマ的なゾンビ、人間、トークンとか。これは言わずもがな対応されなければ勝ちなデッキ
最近の成績を見てるとゾンビなんかが上位によくいるのですが、なかなかトップを取れない模様。自分のやりたいことやるだけではてっぺんは難しそうですね
なら、この4つ攻略すれば好成績残せるんじゃね?ということで、先に挙げたデッキの種類両方作ってみました!ってことで以下
ナヤ
土地23
魂の洞窟4
赤緑SOM4
緑白SOM4
ケッシグ1
ガヴォニー2
森5
平地2
山1
クリーチャー27
極楽鳥4
アヴァシンの巡礼者4
サリア3
刃の接合者4
国境地帯のレインジャー2
狩りの達人3
スラーグ牙3
修復4
スペル9
はらわた打ち4
かがり火3
小悪魔1
四肢切断2
サイド15
緑黒剣2
赤白剣2
ミラクル2
夜明けのレインジャー2
パージ2
蔦3
徴収兵2
剣はこのカオスな環境でメインは怖いかなと思い外しました。
対デルバーぎっしり、ゾンビにもイケる。
同型はあまり意識していません。同型で差をつける部分が少ないので右手でカバー
殻はまぁサイド後に勝負で
バント
土地23
適当
クリーチャー23
極楽鳥4
アヴァシンの巡礼者4
像2
刃の接合者3
トラフト3
イエヴァ4
シガルダ2
スラーグ牙1
スペル14
リーク4
まき直し3
はらわた3
四肢切断2
アジャニ2
サイド15
否認3
ラチェット3
倦怠3
蔦3
赤白剣3
夜明けのレインジャー2
霊気の達人?バウンサー?1
1ターン目までの動きは一緒ですが途中から2t以降が違います。色々カウンターしつつ大型クリーチャーを出す動きになります。土地がなんで適当かというと面倒なのと、これ他デッキに強いか疑問に思ったからですw
土地としてはガヴォニーとムーアランド、島多めのなんとも言えない厳しめな構成になりますね
バント亜種
土地22
適当
クリーチャー26
バッパラ4
巡礼者4
像4
変形者4
天使4
クローン2
酸のスライム4
スペル12
雲隠れ4
2枚ブリンク4
緑の太陽の頂点4
やりたかっただけです。ハマれば強いけど友人をなくすかも
1,2tマナクリ、3t酸すらからブリンクしまくり、相手は死ぬ
うん、知ってる。これ弱い。
なんか自分がやりたいことやるデッキも載せる的な感じでしたがゾンビなんかはいくらでも湧いてるし、人間は白単と青白と赤白で悩んだのですが結局デルバーに勝てなくて萎えました。
あと試したのは荘厳天使。
荘厳天使ちゃんはウィニーと一緒に使うはずなのに何故か人間と相性がよくない不思議!
結果、荘厳ちゃんはトークンと一緒だと強いことが分かりました。でもラチェットとかがり火で息してません、残念!
GP横浜以来心おられてましたが、修復の天使たんが
冗談はともかく、スタンは冗談ではないくらい混沌状態ですね。
SCGでほぼデルバーがいなくなったと思ったらその後のPWCであっさりデルバーが斡旋したり、かと思えばPTQで純鋼が優勝したり
最近、デッキのデザインについて考えていて思うのは「ほぼ想定したデッキ全てに対応出来るデッキ」か「大抵のデッキが来ても自分の好きなことを出来るデッキ」どちらに寄せるか悩んでます。
前者ならナヤ、バント。緑、白とサイド豊富なのを主軸に、クリーチャーメタかスペルメタかによって色を変えた形です。後者ならテーマ的なゾンビ、人間、トークンとか。これは言わずもがな対応されなければ勝ちなデッキ
最近の成績を見てるとゾンビなんかが上位によくいるのですが、なかなかトップを取れない模様。自分のやりたいことやるだけではてっぺんは難しそうですね
なら、この4つ攻略すれば好成績残せるんじゃね?ということで、先に挙げたデッキの種類両方作ってみました!ってことで以下
ナヤ
土地23
魂の洞窟4
赤緑SOM4
緑白SOM4
ケッシグ1
ガヴォニー2
森5
平地2
山1
クリーチャー27
極楽鳥4
アヴァシンの巡礼者4
サリア3
刃の接合者4
国境地帯のレインジャー2
狩りの達人3
スラーグ牙3
修復4
スペル9
はらわた打ち4
かがり火3
小悪魔1
四肢切断2
サイド15
緑黒剣2
赤白剣2
ミラクル2
夜明けのレインジャー2
パージ2
蔦3
徴収兵2
剣はこのカオスな環境でメインは怖いかなと思い外しました。
対デルバーぎっしり、ゾンビにもイケる。
同型はあまり意識していません。同型で差をつける部分が少ないので右手でカバー
殻はまぁサイド後に勝負で
バント
土地23
適当
クリーチャー23
極楽鳥4
アヴァシンの巡礼者4
像2
刃の接合者3
トラフト3
イエヴァ4
シガルダ2
スラーグ牙1
スペル14
リーク4
まき直し3
はらわた3
四肢切断2
アジャニ2
サイド15
否認3
ラチェット3
倦怠3
蔦3
赤白剣3
夜明けのレインジャー2
霊気の達人?バウンサー?1
1ターン目までの動きは一緒ですが途中から2t以降が違います。色々カウンターしつつ大型クリーチャーを出す動きになります。土地がなんで適当かというと面倒なのと、これ他デッキに強いか疑問に思ったからですw
土地としてはガヴォニーとムーアランド、島多めのなんとも言えない厳しめな構成になりますね
バント亜種
土地22
適当
クリーチャー26
バッパラ4
巡礼者4
像4
変形者4
天使4
クローン2
酸のスライム4
スペル12
雲隠れ4
2枚ブリンク4
緑の太陽の頂点4
やりたかっただけです。ハマれば強いけど友人をなくすかも
1,2tマナクリ、3t酸すらからブリンクしまくり、相手は死ぬ
うん、知ってる。これ弱い。
なんか自分がやりたいことやるデッキも載せる的な感じでしたがゾンビなんかはいくらでも湧いてるし、人間は白単と青白と赤白で悩んだのですが結局デルバーに勝てなくて萎えました。
あと試したのは荘厳天使。
荘厳天使ちゃんはウィニーと一緒に使うはずなのに何故か人間と相性がよくない不思議!
結果、荘厳ちゃんはトークンと一緒だと強いことが分かりました。でもラチェットとかがり火で息してません、残念!
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